POWER TO THE PEOPLE【2014年9月号掲載】のあとがき

最初に一つだけ。この原稿を書いたのは2014年の事ですから、今から10年近くも前の事です。その後、日本でも一時人気のあった「ソルビン」の様に二人前のような一人前を販売する「かき氷屋さん」も増えました。そんな時代が来る前に書いたコラムであると思って読んでもらえればと思います。

 

POWER TO THE PEOPLEというタイトルですが「民衆に力を」とかいう字面通りの意味で使った訳ではありません。「現在の建築業界の常識を作りあげてしまったのは、私たち自身なのかも知れません」という自戒の念と共に「私たちの力で変えて行きましょう」という気持ちで付けました。

 

ちなみに御存知の方も多いかと思いますが「POWER TO THE PEOPLE」というのはジョン・レノンの有名な曲の名前です。昨日は彼の43回目の命日でした。R.I.P